入院・面会の方

入院費用・退院・証明

入院費用について

入院中
月末までの分を翌月10日に請求させていただきます。
(請求がありましたら、20日以内にお会計をお願いします。)
高額医療
原則として、退院日にご精算いたします。
お取り扱い
場所・時間
1階受付窓口
平日 9:00〜20:00 土曜日 9:00〜12:00

  • ・請求書は窓口にてご用意しております。お手数ですが、窓口へお越しの上お支払いください。
    また10日が祝日・日曜日の際は、翌日以降のお支払いになります。
  • ・お会計は現金払いと各種電子マネー、クレジットカードがお使いになれます。
    (ワオン、楽天エディ、メルペイ、ビザカード、マスターカード、ダイナーズクラブカード、アメリカンエキスプレスカード、ディスカバーカード)
  • ・領収書は、確定申告・医療費の助成申請などに必要となりますので、大切に保管してください。
    (原則として領収書の再発行は致しません)
  • ・健康保険証等は入院時、毎月1回確認させていただきます。
    入院中に健康保険証等に変更があった場合は速やかに受付窓口へご提示ください。
  • ・入院費の概算をご希望の方は前日までに看護師にお申し出ください。
  • ・入院費が高額な場合は、ご加入の医療保険から給付を受けられる場合があります。
    詳しくは医療情報課入院担当までご相談ください。

退院について

  • ・土曜日午後・ 休日・祝日の退院はご遠慮いただいております。
    ご都合上どうしてもやむを得ない場合は看護師にご相談ください。
  • ・退院日について、暦(大吉大安吉日など)による退院日のご希望や、ご加入されている保険の都合による入院期間のご延長はできかねますのでご了承願います。

診断書・証明書(入院証明等)の申し込みについて

対応時間
場所
平日(月〜金曜日) 9:00〜17:00 1階受付窓口
※原則、退院後の申し込みをお願いしております。
  • ・診断書、証明書の作成には1週間程度、内容等によっては、それ以上かかる場合がありますのでご了承願います。

面会・駐車場・その他

入院費用について

  • ・患者さんの安静や診療の妨げにならないよう、時間内に短時間でお願いいたします。
  • ・当院ではリモート面会を行っています。院内に来ていただいて、タブレットで面会していただきます。
  • 小さなお子さん(小学生を含む)を連れてのご面会は、
    患者さんの感染防止・安静の保持のため、ご遠慮いただいております。
  • ・電話による入院の有無、病棟の案内は行っておりません。
  • ・窓口に来院された面会者(お見舞いの方)に入院の所在を明らかにしたくない、
    または面会をお断りしたい場合は看護師にお申し出ください。
  • ・風邪気味、熱のある人の面会をお断りする場合もございます。
  • 感染症の流行が拡大している場合などは、面会時間の短縮や面会禁止をすることがあります。
  • ご不明な点は各病棟ナースステーションへお声掛けください。

面会時間 11:00~19:00

駐車場について

正面駐車場は、入院中患者さんの駐車はご遠慮ください。
ご事情等がある場合は医療情報課入院担当までご相談ください。

福祉相談員のご案内

医療相談員(医療メディエーター)が皆さんの悩みや問題を共に考え、解決できるようにお手伝いいたします。

こんな心配はありませんか?

  • 退院のこと(行き先について不安…)
  • 療養上のこと(入院は初めて…)
  • 介護保険のこと(手続きやサービス)
  • 経済的なこと(医療費・社会保険等)
  • 福祉制度のこと(手帳や年金、市町の福祉制度は?)
  • その他
  • 相談内容については秘密を厳守します。ご相談は無料です。
  • ご予約を優先させていただいておりますのでご了承ください。まずは看護師にご相談ください。

ご利用可能な施設

  • ・自動販売機は1階に設置しております。(1階医療相談室横) 売店はありません。
  • ・病院にはインターネット環境はございません。
  • 公衆電話は3階一般病棟ホールと1階携帯電話ブースに設置しています。

駐車場について

  • ・入院患者さんの安静及び防犯上、夜9時から翌朝7時までは病院内全ての入り口を施錠しております。
  • ・患者さん・ご家族の方からのご相談やご意見、個人情報に関するお問い合わせ等については医療情報課入院担当者がお伺いしております。
  • ・プライバシー保護のため、院内での写真・ビデオ撮影(携帯電話等も含む)はご遠慮下さい。
  • ・職員に対するおこころざしは一切お受けしない方針ですので、ご協力をお願いいたします。