〒001-0909 札幌市北区新琴似9条1丁目1-1011-756-1111

入院・面会の方

はじめに

医師、看護師の指示に従い、健康の回復に努めてください。また、ご本人または他の患者様の治療上、やむを得ず病棟・病室を変わって頂くことがありますので、ご理解とご協力をお願い致します。
以下の入院案内の内容をよくお読み頂き、規則正しい生活の中で、1日も早いご回復をお祈りいたします。

入院手続き

入院される方は入院受付窓口で手続きをお願い致します。入院申込書・健康保険証・医療受給者証・老人受給者証各種・診察券・印鑑を窓口へお出しください。健康保険証・医療受給者証は月に1度、月初めに確認致しますので、窓口へ提示してください。尚、入院中に保険証等に変更があった場合は、速やかに入院受付窓口へご連絡ください。

入院中の費用

●支払い

入院費は月末で〆切、翌月10日ごろ請求書を病室にお届け致します。退院される時は、その都度お届け致します。請求書をご持参になり会計窓口にてお支払いください。また、祝日・日曜日に退院される方は前日にお支払いください。
窓口取扱時間は、平日:午後8時まで、土曜日:午後12時までです。

●高額医療

入院費が高額な場合は、ご加入の医療保険から給付を受けられる場合があります。 詳しくは医事課へご相談ください。

入院中の生活

●食事

特に治療食「特別食」の出ている方は、病院給食以外の飲食物については医師の許可を受けてください。 塩分量は健康のため控えておりますので、全体的に「うす味」になっています。
食事の時間は、朝食:午前8時、昼食:午後12時、夕食:午後6時です。
*食事に関してアレルギーがある患者さんは、事前に申し出てください。

●携帯品

当院では、保健衛生上および院内感染防止策の一環として、平成30年4月1日から入院患者さまには「入院セット」をご利用いただいています。病衣・タオル類は高熱殺菌洗濯をした清潔なものをご利用いただけます。また、入院に際し必要となる洗面道具(石鹸・歯ブラシ等)シャンプー・箸・スプーン・湯呑み(カップ)・ティッシュペーパー等の日常品も「入院セット」に含まれています。貴重品や現金は、床頭台のセーフティボックスをご利用ください。尚、盗難・紛失をさけるため、持ち込みは必要最小限にお願い致します。

●付き添い

当院では付き添いの必要はありません。事情によりご家族の方が付き添いをされる場合は、許可が必要です。ご家族用のベッドや寝具を貸出しますので、ナーステーションまで申し出てください。

●院内設備

床頭台にテレビ・冷蔵庫を設置しております。カードを購入してご利用ください。カードの購入は、2階食堂談話室と3階一般病棟ホールに自動販売機を設置しておりますので、そちらをご利用ください。

●洗濯

3階一般病棟に洗濯機、乾燥機を設置しております。洗剤・柔軟剤・仕上剤付で「有料」です。
・自動洗濯機:1回200円
・自動洗濯機(乾燥機付き):1回600円


●電話

電話をされる方は、公衆電話を各階に設置しておりますのでご利用ください。 携帯電話は1階携帯電話ブースでご利用ください。

面会

入院患者さんの完全な治療と十分な安静のために、面会時間はなるべく短時間で終えてください。
面会時間は午後3時~午後4時、午後6時~午後7時です。

災害時の避難

万一の災害発生時に備えて、病棟入り口に掲示してある避難経路図をご確認ください。また非常事態が発生したときは、看護師等の当院の職員の指示に従ってください。

駐車場の利用について

入院患者さんの駐車は固くお断りします。諸事情の場合は受付までご相談ください。

院内全面禁煙

当院では「厚生労働省が定める受動喫煙対策を定めた健康増進法」に基づき、平成24年5月1日より院内全面禁煙を実施しております。 より安全で快適な環境の維持と皆様のご健康を守ることを使命とする立場からも、院内全面禁煙としておりますことに皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

医療法人社団 北札幌病院 〒001-0909 札幌市北区新琴似9条1丁目1-1

アクセスマップ・交通案内

Copyright© 2016 北札幌病院 - 医療法人社団 北札幌病院 All Rights Reserved.